□月 ●日  No2084 建物高さ制限


幻想郷でどうしても建てられない建造物がありまして。
それが高層建築物であります。例えば、電波塔の類とかがそうです。
幾つかの理由がありますが、妖怪の一部の感覚が狂うとかありますが、理由はもっと単純です。
ぶつかるんですね。


例えば、窓硝子に囲まれた建造物を建てますと窓に空が反射して感覚が吹っ飛びます。
概ね、妖怪達はそこまで高々度を飛んでおりませんからそれが問題となるんです。
高高度を飛ばない理由はとても単純。寒いからです。おまけに空気も薄くなります。
天狗とか特別な妖怪でもない限り高いところへ行くのは自殺行為ってもんです。


ゆえに妖怪達はこちらが視認できる程度の高度でしか飛びません。
そうするとぶつかるのですね。高層の建物に。
幻想郷で高層の建物を建てる方法は至って単純です。 地底に作ることです。
地底に作れば多くの妖怪はぶつかることはない。
なにかがおかしい気もするのですが、全長はGL(グランドライン)ベースで考えるから
大丈夫と言っております。


ちなみにですが、映像媒体を流すときは電波を使うより、埋設ケーブルを多用するのが
八雲商事流であります。一応八雲商事の基地ではテレビとラジオが聴けるように
顕界から伸びているケーブルを利用しています。まあ、途中で切れているので
何か特別な通信方法を用いているのかなとは思います、その中継地点の一つが
なんと顕界の博麗神社にあるのです。まあ、土地を遊ばせるわけにはいきませんからね。
顕界の博麗神社と博麗神社の庭先に埋設ケーブルが埋まっているのは単純に
物理的距離が狭いからというのが正しいようです。


そんなわけで、幻想郷で今のところ一番高い建物というと紅魔館あたりになるのでしょうか。
もっとも空高く建造物を打ち上げられる幻想郷にとって高い建物が素晴らしいと言うことすら
幻想の話なんですけどね。