□月 ●日  No2132 正社員募集の求人広告に人が萃まらないのはハロワの陰謀であるっ(迫真)


八雲商事にはリストラがないらしい。いやリストラがないというと色々語弊があるかもしれない。
社内の再編成という名前のリストラならあるからだ。人を減らすのがリストラだというと色々な意味で
語弊があるがあるといえるだろう。


八雲商事にリストラがない理由は比較的単純な話だ。リストラするほど十分な人数が集まらないからである。
そもそも八雲商事はハローワークにすらここはブラックだよと言われるくらい労働基準監督署の評判が悪い。
上手くやればそれなりにゆったり仕事はできるが、何しろ拘束時間が長すぎる。
幻想郷で過ごしている時間を拘束時間だと考えるとどう見ても24時間戦えますかみたいな状態になる。
もちろん幻想郷内部ではゆったり時間が過ぎるから、そこまでひどいわけでもないのだが。


そんな感じなので自分の時間を大切にとか休みは確実に取りたいという社員にはとても評判が悪い。
一方で持病の類が幻想郷で治るという話もあるのである部分では仕方ないとされている。
その点ではなかなかどうしてうまくいかないのだ。


八雲商事の社員は半分くらいが新卒で半分くらいがスカウトだという話である。
私の目ではおおむねスカウトだと思うのだが、それは自分の部署の話だったりやってきているのが
妖怪ばかりだからともいう。 もしくは妖怪のような人間たちだ。


個人的にはもっとこの部署には人がいていいはずだと思う。
妖怪相手の行動なら訓練すればある程度なんとかなるし、コミュニケーションさえなんとかなれば
かわいい妖怪と仲良くなれる かもしれない。


常時人不足の八雲商事、我こそはと思う挑戦者というか好事家の人はぜひとも門戸を叩いていただきたい。
そこの君超絶ブラックと言わないで、ここはいつも人を募集していますよ。