□月 ●日  No2506 だいたい地下


幻想郷にある八雲商事施設を見ますと外見は幻想郷向けに取り繕ってますが、
中身は物凄く頑丈に作ってあります。頑丈に作らないと中の機材を運び込むのが面倒という理由です。
八雲商事施設を見ますと普通に見れば一般の建造物にしか見えません。一応瓦が葺いてありますし
それなりに外見も整っています。整っていると言うより整わせるというのが正しいと思います。
実は本体が地下にある場合が多いです。これは弾幕戦において塹壕戦が比較的有利だったという
過去の事例からそうなっていると言えます。なので概ね八雲商事の施設は地下にあると言うわけです。


ええ、とても涼しいんです。ただ、換気が大問題です。
この場所はひんやりしていていいのですが換気をきちんとやっていないとあっという間に
かび臭くなります。書類の類を保管しているとカビるというので、その部屋については
別途換気がきっちりかかったところにするか、本部に送るのが通例です。


幻想郷の建物では換気という概念がありませんでした。
それでどうして換気扇が必要なのかと随分問題となりました。問題を解決したのは
紅魔館の存在です。紅魔館にはデスマシン妹君がいる巨大な地下迷宮があります。


ここの迷宮というのがこれまた快適に作られているのです。
照明もがっちりかかってますし、掃除も行き届いています。
ヴァンパイアのいる地下回廊だから洞窟みたいでしみったれていてなんて印象がありますが
あそこに行けば一瞬でその印象は吹き飛びます。


あれの見学会以降八雲商事の地下施設が妙によくなったという話もあったくらいです。
昔はかび臭くて下手すればアレルギーになると言う話もあったくらいです。
戦時中の防空壕がモデルだったそうですから仕方ありません。


なんで防空壕がモデルになったって? 皆まで言わせないでいただけますか?