人間の姿をしていると色々なメリットがあるというので人間の姿になっている妖怪がいますが
その中でも完全に元の姿を捨てられないという妖怪がおります。
人間の姿のままでは機動性などが喪われるためでその場合は一部分を元の姿のままにしている
という感じです。その方が何かと有利な妖怪も結構おります。
その中で特に特徴的なのが魚類です。我々の間では魚類と言われてます、俗にいう人魚姫です。
こいつらは極限レベルで俗世に塗れているくせに都合のいい部分で妖怪を主張する類です。
そもそも連中が人間の姿をする理由は水質汚染によるものと言われます。
魚毒性の高い水に抵抗するには手っ取り早く妖怪化して、人間の持つ代謝機能を手に入れた方が
有利だからと考えるわけです。
実際、連中はカルシウム分や酸素が不足したり果てはピレスロイド系の殺虫剤が流れても
ぴんぴんしています。たぶんそうしないと生き延びられないからなのでしょうけど
人間の姿をしてかなりのメリットを享受している存在です。
特に湖に入り込んだ顕界の道具を引き揚げさせるときの仲介役として利用すると
これまたとても便利だと言われます。彼女の情報は河童たちに高く取引されており
しかも我々には話がいかないおまけつきです。
水に沈んだものはそうそう使えるものが無いように見えますが、最近は防水仕様のものも
結構水に沈んでいるそうで、河童の間では相当高く取引されているとか。
個人的には昔から住んでいるけどあまり関わり合いになっていないので、結構謎な部分があります。
まあ、顕界でも混怪あたりに出没すると言う話がありますのでこんな感じなんでしょうね。
たまに○○×○○とかという意見を見ますがきっと気のせいでしょう。