□月 ●日  No2540 XBAND


ここ最近、雨が降ったりやんだりで忙しい天気となっていますがいかがお過ごしでしょうか?
この時期になると幻想郷でも飛行を控える動きになります。
当然ですね。雷に打たれたら妖怪だって無事じゃすまないんです。
龍宮の使いが避雷針になったり、どこかの仙人が雷の場所を弄ったりしてますがそれでも
短気的結果しか生みません。やらないよりマシ程度の結果です。


この時期一番割を食うのはやはり天狗たちです。
インクは乾かないし、新聞の濡れ対策に色々工夫する天狗もいるのですが
降ったりやんだりの天気は天狗たちのネットワークを容易に混乱させます。
彼女たちのネットワークでは容易に情報が錯綜するのです。
あっちでは降っていた こっちではやんでいるという情報がきちんと雲の流れに従っていれば
楽なのですが、この時期は突然ダウンバーストとともに雲が出現して
大雨を局地的に降らせるのですから最悪としか言いようがありません。


従って妖怪たちもこのような天気の場合は素直に着陸して雨を乗り切るしかないというわけです。
そうでないと危なくてやってられないってわけですね。
妖怪だってゲリラ豪雨に晒されると厳しいのです。
一応、いつ雨が降るかは目安でわかっていても突然の雷雨を予測するのは
雨雲レーダーの駆使のほうが効率が良いのが実情です。


一応、幻想郷にも顕界と同等の雨雲レーダーを試験的に複数設置していますが、山がちなので、
レーダーが上手く働かないのはご愛嬌です。
やらなきゃやらないで事故が起こるのでなんとかしたいところでありますね。