□月 ●日  No2606 1109


 幻想郷にゴブリンがやってきて久しいですが(その多くが顕界に引き上げましたが)最近では
 顕界にてオークが大流行しているとのこと。オークと言われても、普段は温厚な亜人族ってだけで
 大体人間がやってきて撃退したらいつの間にかひどいことをしている事にされている可哀想な連中ってことで
 ウチラの中では通っております。


 最近ですと顕界で普通に商売していることも多いです。昔みたいに対面販売ではなくネット通販が増えた
 昨今ではITに走り出してお金を稼ぐ事が多く、その意味では河童たちとも衝突していたと言われます。
 阿漕な商売をしていた河童たちと違い、きちんとした商売をしていたので恐らく生き残ったのでしょう。


 こちらとしてもオークは所謂取引先なのですが、最近オークと女騎士というネタが出回っているらしいです。
 これですね、どうみても連中のステマに見えなくもないんですが、実際ハーフオークという人種が結構いる
わけでありまして、どうみたって下手な人間と付き合うよりオークと付き合ったほうがいいってことが多いです。
誠実で働き者ですし。 戦争の時代ではその体格から戦地に赴いてたくさんの勲章を得たって話とか
オークの血筋の人間がアメフトの選手になっているとか、そんな感じです。


 ゴブリンと違いましてオークの皆さんは割と顕界でビジネス服で活動しているので外から判別は
極めて困難です。えっ、体格が普通じゃない?
 いやあ、今の人は結構体格がいいし、それよりももっと体格のいい人間ならごまんといますよ。
 ちなみにオークの民族料理は美味いというレベルを超えた何かなので、これで堕ちるオナゴが
 結構いるって話です。