□月 ●日  No2637 絶対昔のほうが酷い


 幻想郷を見ますと昔はよかったなんて口が裂けても言えません。
 むしろ顕界のほうが生ぬるいわ、現代の人のほうが監視社会が酷いからわりと見えないところで
 なんかやっていてもそれ以上は無いです。
 幻想郷はモラルが高いというのは幻想でありまして、むしろ修羅の国じゃないかと思えます。
 少女が護身用に魔法を使う時点でお察しってわけです。
 

 子供はがんがんぶん殴られますし、近所には必ず怖い人がいて睨みを効かせていますが
 その辺も割りと本気で顕界のヒトは美化していると思います。
 そう、幻想郷は昔のモラルを浮き彫りにしているんですね。
 女子供が喧嘩しているのを横目で見て誰が勝つか賭けをしている時点でお察しってわけです。


 まあそんな感じですから、幻想世界ってそれなりの人口でもそれなりの活力をもっているといえます。
 ある程度の人口さえあればとりあえず増えますし、ああ、まるで都市開発シミュレーターみたいですが
 実際はもっと酷いですけどね。
 

 幻想の世界は、基本ああはなるまいという見本市でもありますので、そのへんはご理解の上で
 行きたいと言っていただければと思います。
 ちなみによく関連書籍で女の子がちちくりあっているのは、幻想郷でも見るのが困難です。
 なお、実際に見ることが出来た場合は 自分の足がなくなっていないか検証することを
 おすすめしたく思います。