□月 ●日  No2724 税関業務


 春が近づいて風がおもいっきり吹いています。
 この時期になると空飛ぶ妖怪たちも少々おとなしくなります。

 
 風に逆らって飛行できるのはいいとこ天狗くらいなものです。それ以外では飛ぶことは出来ても
 直線的な飛行になるか、とことん低空になります。流されてしまって何処を飛んでいるか
 わからなくなるからです。なので地上を基準にしようとすると、高度が低くなると
 いうわけであります。


 さて、今日ですが八雲商事の検疫部、ちょうど税関にあたるところで白狼天狗などを呼んで
 訓練が行われました。幻想郷は一応法的に外国と同じ扱いになるので一応税関があります。
 危険動物や感染症などが顕界に行かないようにするのが目的です。


 そこで幻想郷側顕界側で、麻薬探知、食物探知などの方法をとるのですが
 やっていることがどっちも変わらないので色々アレです。
 どっちかってもちろん幻想郷側です。はい、メチャクチャ違和感あってアレです。
 本人が直接嗅覚でテストするんです。どれだけシュールかわかるってもんじゃないですか。


 そんなわけで、色々なテストや社員に対する連絡の紙を配って今日のところは終了であります。
 うん、面倒です。