□月 ●日  No2895 食料採集


 幻想郷の建物に入るとどうしても雨もれというものが起こるわけでありまして
 まあ、材料が足りないからそうなるんですけど、この時期って梅雨より
 面倒ですよねって話。


 この時期、いかに食べ物を採集して長期保存できる形態にするのが
 ポイントでありまして、動物も人間も必死であります。
 特に必死なのが博麗の巫女とかあのへんの人たちです。
 基本的に普段からまともな経済活動をしていない連中なので
 この時期に手に入る食い物がわりと本気で命綱なので必死なんです。


 でも実際には途中で食い物が尽きて、どこかで集っていることが
 多いんですけどね。
 しかも博麗の巫女がやってくると熊すら逃げるわけですよ。
 普段から何やってるんだって思います。
 まあ妖怪すら逃亡を図る奴だらけですから仕方ないです。


 秋姉妹のところは違う意味で厳戒態勢です。
 まあ逃げるってことですね。
 最近は直接いえに乗り込まれますが、何故か汚部屋になった時には
 やってこないんですよね。
 

 ってことで今年は汚部屋モードの秋姉妹に会わせる手はずとなってます。
 あややややや。