□月 ●日  No2931 ほとんど趣味と実務なやつ多し


 八雲商事の研究開発部って結構待遇がいいって評判なんですよ。
 休みはあまりとれませんが、事故に対してはわりと寛容だと
 言われています。スペカの研究は事故がつきものといいますが、
 まあ爆発、または小爆発は日常茶飯事だったからです。


 もちろん、現代では爆発はほとんど起こりえないらしいです。
 なぜかって、仮想環境が整ってきたからなんですよね。

 
 仮想環境、すなわちテスト環境ではコンピューター内に
 スペカの実行結果が展開されるので、各種事故が起こっても
 それはコンピューター内部で起こったことだから
 なかったことになるわけですよ。


 もちろん射検はするんですけど、これによって事故率は
 人的ミス以外にほとんどなくなったらしいです。
 

 でも普通の研究開発と違って特許はないし、成功しても
 そこまで給料が上がるってわけではないので
 色々悩ましいところではあるのですよね。