□月 ●日  No3111 残土処分


 妖怪の山の岩盤はほとんど火山性のものでして、処理が面倒です。
 幻想郷で工事をすると残土処分が大問題となります。
 たとえば大都市圏なら、それが他の造成地とかに使われるわけですが
 幻想郷ではそれも限界があります。
 しかも空気を含むと体積が大量に増えるわけです。
 残土処分が大変と。


 前も、どこかのアホが川をせき止めた時の残土処分が
 あったのですが、こいつだっていくら奇跡やなんかで
 土をどけても、体積が増えた土を処理するのは凄く
 難しいのですわ。


 通常だと地圧でコンパクトになるのだがそれがバット開放されると
 それはもう大量の残土が出るのです。
 しかもこいつは農地に向かない代物でどうしようもない。


 結局それらは一応うちの会社の残土処理用の隙間に放り込まれたのだが
 こいつだって容量があるのでどうするのやら。