□月 ●日  No3202 当事者ほとんど妖怪


 この業界、一時土地バブルがあった時はかなりすごいことになってました。
 除霊のためにたくさんの金を請求する業者があったそうです。
 今じゃかなりアレでしたが、あのへんの話をしましょう。


 この案件、実は妖怪同士の自作自演というのが多かったらしいです。
 そもそも妖怪は妖怪退治の札などを自動車の値段くらいの価格で売ってました。
 ほんとうに効果があるものなので、問題はなかったらしい。


 で、依頼人は妖怪、退治される役も妖怪 んでもってアイテムを売る奴も
 妖怪、原価はワンコインショップ級。
 はい、お分かりいただけたでしょうか。


 まず土地に妖怪が占拠して地価を下げまして、それを別の妖怪が買う
 で妖怪退治屋にお金を払って退治してもらう。法外な価格はアイテムで回収
 実に効率的にお金を集めることができたということです。


 なーむー。