□月 ●日  No3989 色々な姿があるんだな と


 私の悪友でもあります朝倉さんは、いろいろと怪しいコスプレをして
 周囲を困らせています。もちろん、きちんとした理由があります。
 大体妖怪変化が身に着けているものは法具と呼ばれるそれ自体が術式であることが
 多いのです。そこで、法具ごと再現して術の成功率を増やす必要があります。


 それらをある程度パッケージ化したものが疑似スペルカードと呼ばれるもので
 これは顕界である程度服装が欧化しても対応できるようにと開発されたものです。
 実際はそこまでシビアではなかったのですけどね。
 なので、多少の外見の変化でもある程度安定して魔術が使えるのです。


 コンプリートフォームというもっと怪しい姿になる魔術もありますが
 こちらは、妖怪変化を無理やり構築して短時間だけ再現する荒業です。
 この手法のメリットはより不安定な妖怪変化の術法でも再現できることです。
 

 それでも最も難しいのは妖精だそうです。



     
     

□月 ●日  No3988