□月 ●日  No4051 観察眼


 幻想郷の一般人が顕界を観察できるって発見は関係者に驚きの目で見られた。
 というかですね、どう見ても、妖怪変化と人間が共同でことにあたるのを
 人間が妖怪を支配しているという観察眼のなさがいろいろ絶望的で
 そっちかよーって我々は叫んでしまったとさ。


 おまえなー、妖怪変化は幻想郷ほどダイレクトには支配していないかもしれないが
 より見えないレベルで支配していて、ずっと巧妙になっているんだよって
 すでに退治された易者にいっても仕方ないんですが、もうちょっとマシな
 観察眼を持つとかしていたのですが、どうみてもこっちを攻撃する気満々だったので
 どう処理するか悩んていたら、博麗の巫女がボコってきたって感じですわ。


 まあ実態を理解していたら妖怪になることもないし、顕界に行こうだなんて
 バカも減るのではないのかと思うのですよ。


 あー大切なことを言い忘れていたが、
 私たちが顕界でドンパチやっているときはその妖怪化した元人間相手が多いぞ。