□月 ●日  No4052 一応推奨端末はある


 我々が使う端末 ナレッジナビゲータの話。
 昔は専用設計だったが、現代では市販のタブレットクラスならナレッジナビゲータの
 ポータルシステムを使用して使うことも可能になっている。
 専用設計のほうが高性能かというとそうではなく、ぶっちゃけ切り替わりの早い
 タブレットにちょっとしたチップとかドングルとかぶっさして動くようになっている。
 だいぶ簡略化されたともいうが、まあこの辺は市販のバッテリーをサブバッテリーにできる
 って意味でとても有効である。
 

 ドングルプロテクトとはこれまたずいぶん古いと思ったら大間違い
 一応スペカなどを動かすためのコプロまで入っている結構いかついシステムだ。
 こいつを刺した後に、ケースに入れて運用するわけだ。


 そんなだから最近はいくつかのOS用もリリースされている。
 それはそれで事故が起こりやすいと思いきや最新のハードで
 無茶なメモリ構成のソフトを使えるようにもなっているんだとかで
 結構うまくいっているらしい。


 時代は移り変わっているのねと思うこの頃である。