□月 ●日  No4072 移動制限


 顕界で風邪を引いた場合は幻想郷行きが制限されることは知られていますが
 最近ではその逆でも移動が制限されることになりそうです。
 医療インフラが向上したことで、幻想郷でもそれなりの治療が可能になったことも
 理由の一つですが、新しい病気が顕界に来るほうがリスクが大きいという
 判断が働いているためです。


 実際問題として月面人が入り込んだことで、かなり衛生状態が改善されたりとか
 治療効率が跳ね上がっているというのも理由になっています。
 薬屋が今までと違い大っぴらに商売できるようになったことも
 理由ですがもっと大きな理由があります。


 それは顕界でも幻想郷でも金持ちが金に飽かせて
 強力な治療をうけるために相互移動をしようとする事例が報告されたためです。
 気持ちはわかりますがそれはダメです。
 これを認めると何人かは助かりますからね。