□月 ●日  No4267 夏場に出てこない冬妖怪 出ろよ


 気象コントロールできる妖怪変化が、色々疑われて
 身を守る必要が出てきている状況ですがいかがお過ごしでしょうか。
 この状況はこの星規模だそうなので、ちょっと理解している人なら
 それが妖怪変化のせいではないことは明らかでしょう。
 妖怪変化ができるのはあくまで局所環境コントロールくらいなもので。


 一方で、やったあとに竜巻とか色々と迷惑がかかるという
 おまけがついております。
 それを利用して被害を増やしたほうがずっと良いのではと
 尋ねたことがありますが、自分の意味合いが吹き飛びかねないだけに
 それは絶対やらないということです。


 なので、実は異変を起こすときは周囲の環境に迷惑がかかりにくいように 
 いろいろと調整していることが多いんだそうですよ。
 たとえば夏に行動するのもその一環。
 冬に行動して高熱処理をすると、ロスが多いんだとか。
 

 道理で怪談が夏に集中するなと思いましたが
 そりゃ負荷を考えたら至極当然だったって話。