□月 ●日  No4273 どシンプルなりくつ


 いいか、八雲商事にとって
 まともな妖怪か否かの判断基準はシンプルだ。
 金がかからない妖怪はいい妖怪。
 金がかかる妖怪はクソ妖怪。
 以上だ。


 まあこっちにあてがわれるのは
 クソ妖怪ばっかりになるがな。
 現実問題は。


 だいたいまともな妖怪はどこかの組織に属していることが多い。
 たとえば命蓮寺とかはスポンサーがいるから
 割と幻想郷で安定した活動が可能だ。
 スポンサーがいることはおくびにも出さないが、
 むしろ連中は顕界にも幻想郷に根を張っている。
 

 なんせ、ここは信教の自由が約束されている。
 つまり星蓮船がなければ、むりして幻想世界にいる必要がない。
 連中の建物はこれまた珍妙な形で存在しているし
 高速道路から見ると、これまた大きく鎮座していて
 目立つことこの上ないのである。 

 
 ちなみに自称現人神もそういうタイプであり
 幻想郷に行ってもいかなくても
 実は何とかなったタイプである。
 そうでなければこの時期に幻想郷に移動なんかしない。