□月 ●日  No4397 酒場が減っている


 このところ顕界ではある異変が起こっています。
 いわゆる黄昏酒場のいくつかの店舗で店じまいが起こっているのだそう。
 理由は様々ですが、人手不足と、なにより年末忘年会の規制が
 かなり大きな問題になっている模様。


 そんな馬鹿なと思う人もいますが
 このところの各種規制により、下手に忘年会を実施すると
 企業の責任が問われるようになっております。
 たとえば、帰宅時には代行運転が必要になったりとかですね。
 あとは飛行が禁止になったりもしています。


 こうなってくると満足にお酒がのめない。場合によっては
 宅のみ前提になるわけでして、しかも宅のみする場合
 きちんとしたビールが用意できないなんてことも起こりと
 結局きちんとしたビールを飲むには幻想郷に行くしかないという
 これまでにない現象が起こっているわけです。


 黄昏酒場は確かに幾つか店じまいしていますが大体は
 移転していることがここでわかります。
 移転したほうが儲かるというのでそりゃそうだと。


 ずいぶん世知辛いなあと思うわけですよ。