□月 ●日  No4462

 うちのところで使っている品々に特定の国のものが混入していないかって
 いう話がちらほらあるのですが、それって重要なことですかって返している。
 仮に混入していて、その通りに動作したところであまり重要ではないって
 話になっております。といいますか、各国のお偉方にとって幻想郷の存在は
 割とセキュリティクリアランスが真ん中のラインで公然の秘密扱いです。
 それでも幻想郷を観測したいというニーズがあれば、しかるべきルートで
 聞けばいいわけですよね。そこにある資源に用があるんだときちんと言えばよいわけです。

 ごくまれにその辺の事情をガン無視して、兵隊とか部隊とかを派遣して
 返り討ちっていうのは時折あります。戦略マップは数日たてば役立たず
 うまくGPSをハックしたって、地図がぐちゃぐちゃでは退却も困難です。
 逃げるのには役立ちそうですが、入り口から帰れるとは言ってないのが
 幻想郷の厄介なところです。
 我々の列車でさえ、行きと帰りのポータルはかなり離れており、
 下手すれば反対方向なんてざらなんですから、どうやって情報を持ち帰るんだって
 いつも思います。

 しかも民間の電波や通信設備なんかほとんどないんですから
 そんな機器があれば目立つし、そもそも通信機器に関しても
 うちのネットは事実上のイントラネットですから、どうやってデータを
 送るの、誰か盗聴器持った人が待機するのかってことになり
 そんなことをするくらいならスパイを送ったほうがまだマシってもんです。
 割とすぐにばれますが。