□月 ●日  No4502 花見といえば

 今年は、顕界と幻想世界で桜の開花状況が違うんですよ。
 顕界では塩害の影響がかなり出ており、満開でもかなり
 寂しい状態なんですが、幻想郷では極端な内陸のためそういう
 こととは無縁なんですわ。

 さて、幻想郷では桜が結構ばらけて咲いてしまいます。
 理由は単純で、桜が同じタイミングで接ぎ木しているからですね。
 白玉楼のようにきちんと管理されている場合では桜が
 おなじタイミングで咲き乱れるので、そりゃもう
 異変と思われてしまうってわけです。

 だから散発的にお花見が発生するわけですよ。
 また期間も長いと。
 そこが幻想郷と顕界の大きな違いなのです。

 まあおかげでお金が速攻で吹っ飛ぶわけですね。