□月 ●日  No4524 独自の進化

 まあ、東西冷戦やら月面の存在やらで、一応の緊張状態はあったものの
 とりあえず平和と言えば平和だったのですが、月面とのコンタクトというのは
 言ってしまえば今までの兵器群の陳腐化を招いたわけで、
 これまで軍拡をやってきたことが仇になって、どっちの国にもものすごい
 経済的疲弊を招いてしまったという落ちが待っていたわけです。
 
 陳腐化した兵器をどう処理しましょうって話になってしまったと。
 一方で厄介なのが、アーティファクトと言われるアイテム類で
 始末が悪そうなものとかは幻想郷に送ったり、香霖に鑑定してもらって
 特定の処理をしていたのだが、雪解けくらいになってくると
 その辺の管理費用も捻出できなくなってきて各地で事故が
 多発したわけです。

 そんなわけで、現状でこうしたアーティファクトを管理する
 会社というのがありまして普段は博物館とかを経営していたりも
 するのですが、まあ彼らは彼らで独自のノウハウがあるって話です。
 まあ悲惨なんですけどね。