□月 ●日  No4579 屋根工事だけは早い

 顕界にいると特にすごいと思うのは災害時の対応だと思います。
 分単位で役所は動き出すし、そもそも地震が来ても家がつぶれない
 これマジで重要です。幻想郷ならどうしても潰れたりしますな。

 これは、どうしても起こる木材利用の問題でありまして
 一応、筋交いは利用できるのですが、筋交いを利用すると柱に
 高い負荷がかかることは知られているけど、負荷に耐える金物類が
 こちらでは手に入らないから破局的破壊が起こるってことです。

 面材を使用するには接着剤と巨大な木が必要ですが、
 それもなかなか難しいのが幻想郷です。
 大木を斬ると、色々な部分で問題が起こるのですよね。
 
 それにしても顕界のインフラは頑強です。
 多少の地震 多少の台風 多少の弾幕ものともしません。
 停電も起こりません。すばらしいです。

 幻想郷にいるとですね。
 マジでほんと簡単にぶっ壊れるんです。
 誰が復旧していると思っているんだと思いますが
 まあ魔術による修理系もそれなりにありますしそこはね。