□月 ●日  No4583 実態は割とクソ

 よく幻想郷が海外の脅威に狙われないのかって言われますが
 まあ、ろくに物資はないし、手を出したら逆にいろいろ逆襲されるとあって
 海外も基本的に手をこまねいているというか大英帝国みたいなところじゃない限り
 妖怪変化の利用はあまりおこなわない。

 ムスリみの深い国の場合、これがもうちょっと複雑で
 妖怪変化が色々顕界で暴れまわった結果、偶像禁止にするしかないというね。
 そら紛争やっているのが人間だけじゃなくて妖怪変化が混じっているっていうのは
 業界では常識だったわけです。 
 
 仏なんかに至っては寧ろ積極的に妖怪変化を
 雇用する政策である外人部隊を利用しまして、妖怪には妖怪で対抗だというわけで
 呪術を使いまくる某国に対して色々と対抗したってことです。
 もうこのへん、全般的にまともな奴らはおりません。
 
 まあそんなわけでここの幻想郷、すなわち博麗大結界みたいなところは複数あり
 そこで妖怪変化を保護しているってところがあるわけですが、まあある程度
 うまくやっている国限定という事情があります。

 うまくやってないところはどうなんだって?
 そりゃあーた、人間と一緒にアサルトライフル持った妖怪も暴れてますよ。