□月 ●日  No4616 事故ると後がやばいので

 霧雨のご息女が持つ小型の八卦炉と呼ばれる装置
 我々の間ではライブラリと呼んでいる。 
 ライブラリの種類の中に小型八卦炉があるという感じ。
 ライブラリが必要な理由は簡単で、霧雨のご息女の身を守るためである。

 とにかく魔術というのは事故が多い。普通なら五体満足ではいられない。
 もちろん対応する手段はあるにはあるのだがそれは概ね魔術を打ち消す
 方向にいくものである。そりゃそうだ。打ち消したほうが安全だし
 安定しているのだから。

 ライブラリとは要するにこのようなコマンドを入れればとりあえず
 その通りに動く奴ってことだ。
 はっきり言って魔術に発生するオーバーヘッドはこいつが全部受け持つ
 エネルギー効率は決して高くないがきちんと動くならそれでよし。

 つまるところ事故対策として必須なんですよ。
 まあ、その意味でルーキーとか岡崎とかはかなり違った方法で
 魔術を再現しているのですがここでポイントは再現であること。
 代替処理だったりするのです。 まあややこしい話ですが。