□月 ●日  No4742

 幻想郷から帰還するときに行う手続きについて覚えておきましょう。
 幻想郷から帰還するシーケンスは想像以上に複雑で負担が大きいものです。
 その理由は顕界で既に消えたとされる疾病が顕界に再び広まるのを防ぐためです。
 実際に事故事例は数度報告されており、場合によっては耐性菌化するので
 余計にたちが悪くなります。
 こうなると事故報告扱いになる大災害であり、過去にも何度となく事故が

 発生しています。笑い事ではない事態です。

 そのため幻想郷から顕界に移動するときのほうがはるかにシビアな対応が必要です。
 特に妖怪が顕界に出る場合では検査が必要であり、あまりに手続きが複雑なため
 顕界に行くのを諦める始末です。まあ八雲商事にいれば顕界の生活がある程度
 実現できるので、それで妥協している人は結構いそうです。

 顕界に行く3日前から手続きは始まります。ここで貰うのはレトルト食品です。
 幻想郷なのにレトルト食品パックとはと思われるかもしれませんが
 一日このパックの食べ物を食べるしかありません。地味に美味いと思います。
 顕界の味って奴ですね。目的は胃腸の中身をすっからかんにするためです。
 う〇このレベルまで幻想郷の物を顕界に持ち込むのが制限されるためです。

 移動当日は水分のみ摂取できます。 マジで大変ですがここまで徹底します。
 まあ月面人の薬を飲めばこんな問題は解決ですけどね。
 人間であることをやめることになりますが。