□月 ●日  No4759 愚痴からの

 クリスマスが明羅さんの愚痴で吸われた。勘弁してほしい。
 いい加減うんざりしたところに仕事の連絡がきたので
 これ幸いとばかりに解散しようとしたらみんなでストレス解消したいと
 言い出した。最悪すぎる。どうしろというのだろう。

 みんなそれぞれにフラストレーションがたまっているのか
 この時期になると変な方向に拗らせた情念とやらが
 私たちに襲い掛かってくるのです。
 彼らは概ね、かなり新しい生霊ですが彼らが引き起こす様々な
 悪影響こそが大問題で、彼らをどうやって退治するのかは
 かなり難しい問題となっています。
 なぜなら、私たちが彼らを駆除したところで問題の根本的解決には
 なっていないのです。

 このような問題ではケースワーカーや役場の人たちの協力が
 不可欠になります。つまり問題は現象を起こしている人物の
 家庭環境などということになります。
 ごく稀に本格的な悪党がいてそういう相手なら殆ど容赦しないで済みます。
 今日はそういう相手でした。
 しかし今回ばっかりは相手が悪すぎます。まるで戦隊ヒーローに
 袋叩きに遭う哀れな怪人のような状態でした。

 私たちに足蹴にされた彼は、心なしか喜んでいるようでした。