□月 ●日  No4770 低気圧

 幻想郷でトップクラスに怖いのが爆弾低気圧です。
 こいつが来るとマジで飛行は危険です。
 たまにアホが自分の伊達と酔狂のために飛行しようとしますが
 大体墜落します。墜落先が建築物や人間だったら目も当てられません。
 本人は無事ですがぶつかった人は確実にあの世に行きます。
 まあ妖精でさえでも飛行するバカがいないというしかありません。
 とりあえず爆弾低気圧で飛行する奴は氷妖精未満のバカということです。

 爆弾低気圧の存在は顕界から案内が来まして
 異変かどうかの線引きがなされます。
 異変の場合は博麗の巫女が出撃しますし
 気象現象ならその範疇にありません。
 
 爆弾低気圧では、弾幕の軌道も大きくそれます。
 特殊ケースではビーム系がありますが 
 大体発射しているほうが姿勢制御をビーム制御に回す関係で
 爆弾低気圧に弱いのが基本です。
 姿勢制御に資源を回せば威力はほとんどなくなります。
 
 たまに朝倉みたいなチートはお構いなしで飛行できますけどね。
 やりませんが。