□月 ●日  No4786

 幻想郷で新型の疾病が起こった場合はどうなるかって
 話をしますが、新型の疾病が最近は月面人たちに悉く駆逐されている
 という状況下で今となってはあまり意味がない運用の話をしておきますね。

 まあ幻想郷が締め出されるってことがあるんですよね。
 これは顕界で特定疾病等で非常事態宣言が出たときとか
 その逆でも起こります。八雲商事内に渡航情報がありまして
 進入禁止になるってやつです。 

 ほかにも米帝から行く別の幻想世界とかもありまして
 そういう自治区って実は複数個所あるという話なのですが 
 基本的にはWHOの勧告があって動く仕組みであることには
 変わりません。

 幻想世界がしばしば新型の疾患の発生場所になることは
 知られていますが、これは人型に変化する妖怪が
 起こしていることも珍しくなくちょっとした問題になっています。
 ゆえに我々もシビアになっているわけですが、最近では
 結構何とかなるんですよね。 むしろ顕界のほうがやばい。
 
 まあ、ゾンビウイルスとかマジで顕界にアウトブレイクする場合の
 対処方法とかを米帝大統領が真面目に思案している程度には
 シャレにならない話であります。