■月 ●日  No4829 ダメだこいつ

 阿礼乙女っているじゃないですか。
 彼女のような能力を人工的にヒトに付与するって
 技術があるらしいんですよ。
 そんなことができたら、人間が人間としての尊厳も
 あったもんじゃないと思うわけですよね。
 
 死んだら、あの世でも働くしかないんでしょ。
 しかも労基も機能しないんでしょ。あっちじゃ。
 そりゃ働かせ放題だし、当然給料が高くなきゃ
 やってられないでしょ。
 まあ実際には結構ホワイトだって噂なんだけどね。
 うちに比べてだろうが。

 まあこうしてあの世を観察していますと
 結局、あの世でもこの世でも生きていくには
 生業を続けるしかないんだなと思うんですよ。
 もちろん働けない人のために互助は必要だと思うんですよ。
 でも基本は働くしかないと。体が弱くてもこれなんだから
 相当ブラックだと思うのは自分だけだろうかと。

 中有の道を観察しながらぼやいております。
 あ、そうでした阿礼乙女の技術ですね。
 噂だととっくに実用化していてうちの社員も
 何人か因子をもっているんだって、マジで人間の尊厳も
 あったもんじゃないですよね。
 ちょっと何ため息ついているんですか?