■月 ●日  No4859 ガス

 

 幻想郷(事務所)にも空気清浄機があるんですよ。
 ただ、普通の空気清浄機ではなく明確な目的がある。
 それは、妖怪の中に気体、ガスが体になっている者がいるってことである。
 エクトプラズムとか言われるのもその辺で、ガス型妖怪は割と知られているのだが
 彼らに対する防御手法はあまり確立されていなかった。
 そこで利用されるのがイオン効果である。これが気体型妖怪には
 かなり効果的に作用する。

 

 八雲商事にある空気清浄機は
 HEPAフィルタによる第一次層とHEPAフィルタよりさらに細かいULPAフィルタの
 二種類を併用して設置される。目的は、気体型妖怪を長時間捕囚するためだ。
 もちろんフィルタを使用しても脱出されるので、イオンによる荷電粒子の変動を
 起こして意味消失を起こしてしまう。

 

 この技術は割と最近の技術だ。
 見つかった理由も偶然で、たまたま事故物件で空気清浄機を置いたら
 何も起こらなくなったというものである。
 実際には空気清浄機ではなくイオン発生装置のほうが本命ではあった。
 まあガス型妖怪には権利を守れと言われるようにもなったので
 なんだかなあとは思う。