■月 ●日  No4859

 朝倉さんのおうちが完全に完成したそうです。
 実は、彼女の家は結構前に出来ていました。
 しかし、彼女の家はスケルトンインフィル住宅と言われるタイプで
 難しい言い回しですが、ありていに言えばガワだけで中身がない
 建物だってことです。
 
 しかも機密保持のため、中身すっからかんから
 高気密高断熱、ZEH、長期優良化まで
 自分で申請したそうです。
 ZEHとはゼロエミッション住宅の略、つまり、自家発電で
 外から電気を買わなくても家を回せる構造ということです。
 厳密には違いますが、朝倉さんの家ではこの機構が必須です。
 そして、2台の蓄電池があり、ここで電気を供給するそうです。
 まあZEHでも、実際の運用では電気を買うことも多いようです。

 さて、内装ですが、何とスペカで実装したそうです。
 まあそのためのスケルトンですね。
 問題はこの三階建ての一戸建て、普段暮らしのキャンピングカーまで
 駐車できる庭があるのに、まともに使っている部屋がメインの
 LDKとトイレ浴室というポンコツぶりです。
 ほかの部屋はガラガラです。
 実は色々は言っていたのですがカードに無理やり収納したんだとか。
 多くは聞くまいと思いました。