■月 ●日  No4958

 私に言わせれば人間をやめたいと思う人間って理解できないんですよね。
 博麗の巫女が退治する場合もありますが、撃ち漏らした場合、
 退治というより駆除に切り替わります。だって自分で人権かなぐり捨てたような
 もんでしょこの案件。
  
 易者の案件はこっちでも聞きましたが、通常は退治ではありません。
 駆除です。酷いと、変身中にヘッドショットされます。
 あまりに身もふたもなくて泣けてきます。だって変身しているところを
 待つ義理ないですものね。
 冴月さんとかが狙撃兵器を使うのもこの辺が理由ですよね。
 大体変身しているときって探知能力が減りますからね。
 
 変身途中の妖怪変化ならこちらでも対処可能です。
 だいたいこの手の相手は自分がパワーアップすると
 信じて疑わないのと姿が変わるのを目撃したことで発生する
 SANチェックがあるから大丈夫だと思ってます。

 こんなタイミングで手りゅう弾とかぽいってやられると
 いとも呆気なく倒れます。もちろん普通の手りゅう弾ではありません。
 榴弾部分はしっかりとバケモノ退治に特化した液体と
 銀の弾丸の塊です。まあ無事じゃすみませんよね。

 この手法結構効くのですよ。こちらが塩対応をするとだいたい
 乗ってくれて倒れてくれます。