■月 ●日  No4961

 幻想郷のうまみと顕界のうまみは明らかに違います。
 科学技術の発展により、もうぶっちゃけ顕界と幻想郷の農作物の
 味の左はほぼありません。さらに言えば糖度などにおいては
 顕界のほうがずっと上になっております。これは農薬散布しないで
 済む農業方法が普通に発展したことと。幻想郷にも緑の革命
 近いことが起こり始めており、顕界からやってきた妖怪によって
 農作業が効率化しだしていることが要因だと思われます。
 
 つまるところ、もはや差なんてわからねーよ。 ってことです。
 それくらい状況が変わってきたのです。
 それでもうまみが違うと言えるのは化学調味料の違いだったりも
 あるのですが顕界では禁止な食べ物が使われてしまっている
 こともあります。これがインシデント扱いとなり、今日では
 幻想郷で飯を食うのが少し困難です。

 で、困るのがマツタケなど、顕界では特別でも幻想郷では
 結構とれるキノコ類などの扱いです。
 そうです珍味として食べたくても食べられないんですよ。
 さらに言うと、ここ最近は生態系維持のため、食料になる
 外来種も持ち込み禁止なんです。
 もうね世知辛いですよ。