■月 ●日  No4974

 あのフェムトファイバーを譲ってもらって色々な運用を行っている最近です。
 あ。下らんことに使うんじゃなくて、あれがあれば軌道エレベータも作れますから
 凄い優秀なアイテムなんです。
 まあこのフェムトファイバー、霊能局の所長が武器として使っているって噂があって
 実際に綿月姉が事の真相を調べたら顔真っ青にして帰ってきたって話がありました。
 まあ、あの所長のほうがフェムトファイバーを効果的に使用できるみたいです。
 
 フェムトファイバーの使用用途は多種多様であり、なんでも艦船をけん引できるとか
 浮島を移動させることが可能という話もある。荒縄のようにして運用すると
 あり得ないほどの引っ張り耐力がでる。強風対策から建築物の耐力壁としても
 利用できるとある。特に月面では地震が極端に多いため、このような繊維の
 ニーズが大きいのは理解できる。
 飛行しないといけないのも当然で、地震対策を考えたら飛行するしかないのだ。

 閑話休題
 フェムトファイバーを兵器として利用してるのは、霊能局の所長だが
 私が知る限り、切れないことを利用してバリケードとして使用とか
 トラップ作成に利用されることが多いんだとか。

 だがフェムトファイバーにはどうしようもない弱点がある。
 一回方結びするとマジで解くのが困難だ。
 斬ってないことにすることが難しいのだよ。