■月 ●日  No4987

 幻想郷のクリーチャーと顕界のクリーチャーの違い。
 ぶっちゃけ幻想郷のクリーチャーは幻想入りしただけに
 ある程度外見上は予測をつけることができる。ある程度既知の情報が
 通用するため、不定形であってもその姿で恐怖を感じることは少ない。
 
 しかし顕界のクリーチャーはある意味厄介で、本当に
 危ない不定形モンスターが普通に顕現する。
 ポンデリングに目がついた謎のクリーチャーはある日突然顕現して
 暴れまわるというとんでもない代物である。
 だからこそ恐怖を感じるわけだ。CGなどで目が肥えている顕界の
 人間を怖がらせるのは、相当練りこんだ存在である必要があるらしい。

 もちろん彼らにも悩みはある。
 彼らの姿はあっという間にネットで拡散される。
 自分の姿を隠して、恐怖を感じさせる手段は全く利用できない。
 ひどいケースでは、人間を襲っても傍観している人はカメラを回している。
 そして通報されるのだ。

 という話をですね、幻想郷へ行きたいというクリーチャーから
 聞きまして、酒飲みながら駄弁っていたわけですよ。
 八海山先生が、強面で「わかるぜ」って言ってましたが
 いやあ、マジで大変なんだなと思いましたよまる。