■月 ●日  No4996

 このところ妖怪たちの行動がやや大人しいと思う。
 大人しいことは決して悪いことじゃないというか
 いままでがひどすぎたと思う。
 
 こいつらこっちの都合なんか関係なしに色々やってきているのだから。
 もちろん小規模の小競り合いとかは起こっている。
 しかし、気候を変えるとか、周辺地域で問題を起こすなどといった
 致命的な異変はこのところ減っている。

 被害額の大きさで言えば初期に発生した氷雪異変は予備費まで
 吹き飛んだクソ案件だった。
 はっきり言うがあの異変に比較すれば、月面人との衝突何て
 大した額ではない。異変解決している側も殺気立っていたが
 あれは当然のものだ。被害が大きすぎて、紅魔館も持ち出しが
 すごいことになっていた。メイド長が異常に殺気に満ちているのも
 あの辺が理由だろう。

 んで異変解決後にあのどんちゃん騒ぎだ。
 関係者がほぼ全員ザッケンナコラー!になったのは当然と言えるんじゃないかね。