■月 ●日  No4999

 草蓮といえば霊能局に在籍している妖怪である。妖怪油すましであるが、
 命蓮寺のメンツでもあるという異色の存在でもある。
 命蓮寺に在籍しているのになぜ彼はこの顕界にいるのかといえば、
 顕界のほうが油の入手が楽だから これにつきる。照明になるとはいえ
 量り売りで高額な油をちびちび飲むなんてことはしない。顕界なら
 油はボトルで簡単に入手できる。しかし、最近の彼といえば
 油と言えばガソリンや軽油の類が多い。

 そんな彼が、魂魄のススメでフライトシミュレーターの世界にデビューした。
 もちろんきちんとした理由がある。
 この妖怪油すまし、油を合法的に大量摂取するために乗り物に変化する
 ことを覚えたのである。しかし乗り物には色々と制限がある。
 回転翼機とかVTOL機とか とにかく垂直飛行ができないといけないのだ。
 実は回転翼は演出であり、回転翼がなくても飛行は可能である。
 むしろ回転するために燃料を浪費するのは彼にとって大きな損失だ。
 
 そしてそんな彼がさらに大量の油を摂取するためにかんがえたのが
 飛行機デビューである。この大きな飛行機に大量に燃料を詰めることが
 できるというのはかなり魅力的だ。
 そこで、飛行機というものを理解しようと買ったのがフライトシミュレーターである。
 これがあれば飛行機の中身もかなり精密にシミュレートできるってもんである。

 そんな彼の様子を見てみると、確かにフライトシミュレーターには嵌っているのだが
 とてもじゃないが、飛行機になるのは難しいという話になりそうである。
 高高度を飛行する場合の与圧系や、複雑な操作。そして好きに飛行できないと
 という事実を知ってしまったらしい。いや、回転翼機とかも本来ダメだから。

 まあ本当の理由は滑走するのに、長い距離を走るしかない、
 着陸も走るしかないという理由である。 まあ高速移動をして浮力を稼ぐ必要なんて
 ないのだから当たり前の話である。

 もっとも真面目な草蓮なら飛行機デビューも近い将来できるだろう。
 個人的にはちょっと色々楽しみなのである。