■月 ●日  No5004

 幻想郷に住まう化け狸、彼女は数少ない幻想世界と
 顕界を両方ある程度移動できる
 特権の持ち主である。その証拠に彼女は顕界製の持ち物を
 普通に利用できる。
 彼女との、情報交換はかなり重要である。
 彼女は彼女でかなりの情報を持っているからだ。

 まあ7割くらいが世話話や、食い物の話だがな。
 そして残りが現在発生している異変の話。
 現在発生中の異変は顕界との境界部分で発生していて
 顕界の人間を見つけたら接触を避けることが取り決められている。
 接触する際は第一村人Aに成りすまし、
 様子を見るというのが現状の対処方法である。
 
 今のところ彼らは幻想郷で不法行為をしているという
 様子はないが、幻想郷内部にいる、例えば博麗の巫女が
 終了措置を行った易者のような人物を接触すると
 一気に話が複雑化するだろう。

 実際に、怪しげな方法で顕界の人間と接触しようとする龍などが
 確認されている。彼らの対処と場合によっては拘束は
 今後必須となるだろうと思う。博麗の巫女でどうこうできるかは
 かなり怪しいのが実情だ。

 それにしても化け狸のやつ最近、希望のお菓子の価格上がってないか?
 面倒になったら某焼き芋店のあまーい焼き芋(結構高い)を投入しているが
 足元見てないか? ちなみに焼き芋にしているのはあっちで食っても
 違和感がないからだけどな。