■月 ●日  No5035 ノースキルノーフューチャー
 
 異世界ものっていうと、ステータスが見えるってのが当然らしいのですよ。
 まあ現実的にはステータスが見えるわけがないわけです。
 ステータスが見えたらそうですね、まずは病気を探したり、体の不調を
 確認するのに使いたいです。ステータスは体の好調不調にかなり
 左右されますから、ステータスが一定の閾値を超えたら、
 会社を休むのにも使えそうです。
 まあ保険会社が商売あがった理になるだろうなと思います。

 でステータスですね。
 んなもんねえよってことですが、弾幕を運用したりとか
 スペルカードブレイクに至るまでのステータスはある程度数値化されています。
 実際にはクッソあいまいなので、0だろうが本当にゼロじゃないことは
 普通にあります。ほら、ガッツとかHPゼロでも生命力でどうにかするって奴ですね。
 ご都合主義的手心といいますか、んなもんあったら中有の道への異動は
 もっと苦しいものになっていたと思うんですね。

 あとは弾幕運用時の出力周りですね。これは握力とか、所謂体力測定
 みたいな代物です。なので実際にはかなり上下に振れる。
 実際には安全率がかなり広く設定される。
 朝倉でさえ、安全率50%設定なんだとか。無理すればもっと減らせるとか。
 まあ、事故ってあちこちに破壊をまき散らせば大変だから当然。

 だからステータスが表示される手法があったらマジで教えてほしいし 
 みてみたいってのはあるって話。
 見えたら見えたでろくなことないけどな。