■月 ●日  No5051

 さて、八雲商事の輸送列車も一定割合で事故ります。
 じこはおこるさってやつです。
 まあ、列車が殆ど魔改造した国鉄から横流し品だったりするので
 新造品ってマジでこないんですよ。 
 もちろん魔改造することでそれなりに高性能になるのだけど
 たとえば、居住性とかはほとんど上がらないのですよ。

 とはいえ、事故が起こって積み荷に何かあったらシャレにならないので
 ここ最近は急に機材の近代化が進んでおります。ただあまりに
 線路に仕掛けをすると、博麗大結界の綻びの要因になるので
 列車をあり得ないほど改造しまくってるのが実情です。
 いやそんな予算があるなら新造機入れたほうがいいと思うのですが
 幻想入りしている列車でないと色々面倒だとかその辺の話が出て
 かといって機関車は大気汚染が酷いからダメだとかクッソ面倒です。
 機関車の時は確かにトンネル入るのも命がけでしたし
 妖怪の山に工場があると噂になった主因でもあるのです。

 まあ、狸ババアとかが真っ黒になるのを見るのは普通に
 面白かったと魂魄が言ってましたけどね。
 あれを狸ババアというのは彼だけでしょうが。