■月 ●日  No5056

 ちょっと前の話、幻想郷内部のうちの会社の施設についてトイレの近代化が
 行われました。これは自称現人神の家もそうで、トイレがリフォームされました。
 トイレを取付する職人さんが困惑しながら仕事をしていました。

 まあ、一日で終わる工事なのですが監視ありで弁当持参ですから当然ですね。
 一応たばこ休憩OK、終わったら速やかに会社が用意する乗り物に乗るため
 資材類を同時に運び入れるのが面倒でした。
 和式から洋式に変更するので大工さんと設備屋さん、内装屋さんが入るってところも
 面倒な部分です。
 材料はあらかじめ搬入し、その意味では楽だと言ってもらいました。
 まあ普通のトイレ工事ですね。

 八雲商事社屋についても同様の工事が行われ、トイレが最新鋭になりました。
 もう完全に最新鋭です。下手すりゃ本社よりも高性能なやつになりました。
 
 それもこれもですが社内でトイレ問題で便秘になる人が続出したためです。
 ある程度たたき上げの人や海外勤務の人などではまだなんとかなるのですが
 それでも幻想郷のトイレはかなり苦しくなりました。
 当然、このままでは社員の健康状態を損ねると産業医から指摘があり
 トイレの近代化改修が行われる運びとなったのです。
 
 これも伴い複数の八雲商事関連設備も改修となっております。
 なお和式に慣れ切った一部職員のために一部和式も導入しております。
 まあこれで便秘が治るといいんですけどね。