■月 ●日  No5060

 幻想郷内または社内で風邪に罹患したとしましょう。
 どうするのかってことですが私は社内で風邪にかかったことはないです。
 ないってことにしてください。風邪になったら次の瞬間、中有の道送り
 なんです。つまり風邪にはかかっていない イイネって流れです。
 
 まあ真面目な話、幻想郷で病気になった場合は完治するまで顕界に
 戻れない仕組みです。たとえば幻想郷であらぬ方向に変異したウイルスが
 顕界に流れたらシャレになりません。

 最悪幻想郷を焼き払えってなりかねないのです。
 もちろん薬屋などの力を借りて病気を無理やり治すわけですが、
 薬屋の薬は100%の信頼を勝ち得ていないって問題があります。
 
 しかも妖怪の手によって変異したほか種族の病気が
 移動するって話もあります。鳥インフルエンザが速攻
 人間にかかるって奴です。 そんなわけなので、幻想郷内で
 風邪をひいたら速攻隔離というのがセオリーです。
 
 隔離されたら社内の専用部屋でかんずめとなります。
 まあ仕事もできますし、これを病欠と言うかどうかは
 人それぞれでしょう。ちなみに病気なのに仕事をしてさらに調子が悪くなったら
 まあ自分がいるところ送りですよね。