■月 ●日  No5079

 顕界に住んでいる妖怪たちの職業の中でも飛びぬけて人気なのが
 スーツアクターです。さらに正体見せても怪人扱いしてくれる
 とっても便利なやーつ。この職業のいいところは、妖怪の力を見せても
 ヒーローに慣れてしまうところでありまして、思えば遠くに来たもんだと
 関係者一同感涙しているわけですよ。

 まあこの辺の事情としては妖怪たちをショービジネスに駆り立てた
 ザグレイテストショーマンがいまして、彼のせいで、米帝にたくさんの妖怪が
 移住したってくらい彼の功績が大きいわけです。
 その後に起こった戦争の流れまで彼が変えたと言っても過言ではなかったです。
 
 その中でも大きいのは、妖怪が起こす怪異を、人間が再現可能で
 あることを証明したことにあります。つまり、この段階で妖怪の能力は
 一般化され、人間でもできることに格下げになったのです。
 これは妖怪が顕界で暮らすための前提条件となる画期的なものでした。

 問題は、月面人たちがそれをかなり活用したこと。
 おかげで月面人は星条旗デザインばっかりになったというのは
 ちょっと皮肉です。まあレッツーパーティホザイテいる大統領の
 仕掛け人だと知ったので、最近は彼らに親近感がわいています。