■月 ●日  No5087

 八雲商事においてリモートワークはほとんど行われません。
 まあ感染症にかかったらリセットすりゃいいんだって感じだから
 当然だね。むしろ直接会わない方のデメリットが大きいのですよね。
 まあ実際のところでいいますと顕界でリモートできても
 幻想郷内部ではそれを行うだけのインフラがないので不可能って
 話なんですよね。
 
 で、社内で幻想郷と顕界への移動に待機時間を儲けましょうって
 指導が入ったんですよ。理解できるけど、現実的ではない。
 一週間程度の待機をしてから顕界に入りますって流れとのこと。
 実際には八雲商事内で寝起きをしてもらって、それが終わったら
 外出許可にするという流れらしい。
 当然、クレームがめっちゃ出た。

 で現在。
 あまり不便でないことに気づいて無反応になった。
 だって通販で買い物はできるし、食料品とかは社内購買を使えば
 問題ないし、コンテンツの類は普通にダウンロードすればいいのだ。
 社内に運動する施設もあるし、そこからでなきゃいいから殆ど
 クルーズ船状態である。

 この結論は容易に予想はついたのだが、どうせ出かけても
 居場所を報告しないといけない自衛軍のような動きであることを
 考えたらそんなもんかなと思っている。