■月 ●日  No5117

 新年三が日だが仕事であるが、幻想郷では初詣は普通に可能なので産廃
 もとい参拝。
 賽銭狙いのクソ巫女ども、おめえらヒトとしてどうなんだって言いたくなる
 必死な賽銭徴収システムに草すら生えぬ。
 てかSDGsはどこへ行った。こんな調子ではどうみても来年の人で減るだろ。
 って感じなのだが、そこはある程度は大丈夫らしい。わけわからんわ。

 あとそれぞれに神社に同じように夜雀の焼き鳥屋のチェーンが出店
 しているって事実に私は驚きを禁じ得ない。
 圧倒的な商売の広げ方である。
 まあ一応こういうところにお金を落とすことが認められている。
 一部経費で支払ってOKなので、色々と買い食いして帰るのが基本。
 顕界のような美味しさはないのだが、素朴な味でこれはこれでおK

 一部奉公に行っている人たちの帰省現場に遭遇。
 彼らは明日ぐらいにはまた町に戻ることであろう。
 彼らを護衛するのも妖怪たちである。金になるんじゃなくて
 借金で首が回らない妖怪がそれをやってる。
 もちろん失敗時のペナルティはかなりきびしいらしく
 金は命より重いを地で言っている。

 まあそれでもトラブルにならないのは基本的には平和だからなんだよね。