■月 ●日  No5130

 八雲商事に入っていても資格試験に精を出す人はいます。
 というか現代において空を合法的に飛ぶにはライトプレーンなどの
 ライセンスは必須となっています。

 また、電波法などを学んできちんと通信できるようにするのも重要です。
 そうしないと飛行機にぶつかって遭えなくお陀仏だったら
 まだマシで、エンジン破損からの大災害なんてことも
 起こりかねません。一応人間がぶつかったとしても扱いとしては
 バードストライクってことになってます。
 エンジンに入った段階で確実にミンチなのでそれで問題ないって
 ことですが、まあ確実にファンブレードの破損は招きます。
  
 なので顕界において飛行区域はなり厳格に決められています。
 たとえば防衛関連施設周辺は空を飛んではいけないなどです。
 これやらないと警察に連行されてしかられますね。

 また資格勉強を通じて建築物などの知識を得る方もいます。
 幻想郷の建築物は多くの場合、古い建築物の保存のための
 ものということで建築基準法適用対象外となるのですね。
 宅建業をやってる狸もいますし、この辺は現代の妖怪ってことなんですね。