■月 ●日  No5131

 よく聞かれる話をしましょう。
 なんで八雲商事の武装はやたら強力かって話です。
 まあ普通に考えればガウスライフル使えるような妖怪とか
 戦車とかが配備されているのがおかしいって話でしょう。
 その戦闘能力はちょっとした軍隊と同等と言えますが
 ぶっちゃけそこまで人数がいませんから、戦線広げられると
 無理なんですけどね。
 
 八雲商事がやたら武装を強力にしているのは妖怪に対する
 人間の恐怖があります。そりゃ妖怪が怖くて幻想郷維持を
 しているのですから当然です。そして八雲商事が仮に
 妖怪の手に堕ちてもいいように、別の防御施策があるわけです。
 実際にはかなり交流があって、機能しているか怪しいですが
 少なくても八雲商事で異変が起これば、真っ先に霊能局などが
 反応するようにもなっています。

 とはいえ、幻想郷には顕界ではとても扱いきれないような
 やばいもんを封印しているケースも多々あります。
 香霖堂に行くと色々アレなもんがたくさんあります。
 そこからさらに地下に保管場所があるって噂です。
 
 それを踏まえ、人間にとっては八雲商事は防衛拠点なのです。
 たまに変な団体がそこに眠るものを手に入れようと画策したり
 色々やってますが、まあそれはそれってことで。