■月 ●日  No5147 ある技術者のレポート

 個人的に思うのは結局のところ大火力よりも能力を使いこなしたほうが
 実戦では有利であるということだ。大火力は結局取り回しが効かなすぎる。
 しかし小火力過ぎると今度は発動が出来ないことが多い。

 ある程度の出力を維持しながらかつ、表面的威力を抑えるのは
 実はそっちの方が難しい。
 ゆえに、一番容易な魔術は中火力の魔術であり大火力魔術と小火力魔術は
 ほぼ難度が同じと言うのが実情である。
 
 さらに身もふたもない話をしよう。
 大火力魔術と小火力魔術は実は大火力魔術のほうがハードルが低いのだ。
 なんでかって、大火力魔術は演算装置の外部化やエネルギーの外部化が
 比較的容易だからである。
 電力車や、演算装置を駆使するとなんだかんだ言って処理が可能だ。
 まあ朝倉みたいな規格外運用できる奴って前提だがな。
 
 つまり難度は 小火力魔術>大火力>中火力 って流れである。
 以上チーフが魔術を使えない理由である。なお霧雨のご息女の
 魔術は中火力である。