■月 ●日  No5148

 私が入社した時と、現代で大きく違うのが我々の食生活であることは
 再三書いてきた。かつては幻想郷内部の食べ物をメインに食べていた。
 つまり現地化である。彼らの生活に溶け込んで活動することが求められていた。
 ところが現在では幾つかの理由で、幻想郷内部の食べ物は
 ほぼ徹底的に食べないことが求められる。正直勿体ないのだが
 これには深い理由がある。
 
 幻想郷内部で現在問題となっているのがパラサイトと呼ばれる妖怪である。
 もちろん八雲商事にもパラサイトと呼ばれる妖怪が在籍しているのだが
 月面戦争が終結し、月面人とやり取りする中で、この問題がシャレにならない
 話になってきたのである。

 とはいえパラサイトは決して悪い話ではない。
 たとえば知恵の外部化ができれば思考能力は拡張できるし
 だいたい、現代において情報機器もパラサイトと言うことが出来るだろう。
 しかしそれの有用性を理解できているのはぶっちゃけ八雲商事と
 彼らをよく知る組織だけであり、幻想郷を資源として狙っている連中には
 そうではないのだ。

 そうなるとどうなるか。幻想郷で物を摂取すべきではないってことに
 なってしまったのである。
 あー、あの団子食いたいなあって思っても言えないんだよこんちくしょう。